日中はまだまだ残暑が厳しいですが、朝方はだいぶ涼しくなってきました。窓を全開にしてパン一で寝ていたら、朝方は寒すぎて目を覚ますこともあります。

うえつきクリニックも本日めでたく開業1か月を迎えました。

おかげさまでたくさんの患者さんにご来院いただき、排尿障害や膀胱炎だけでなく、自覚症状のない慢性尿閉で導尿を指導したり、急性性前立腺炎、急性精巣上体炎等泌尿器科の緊急近い疾患も数人対応させていただきました。

泌尿器科以外ではなかなか診断できにくい疾患も多くあり、地域の泌尿器科の役割の重要性を改めて感じました。

また以前も書きましたが小児泌尿器科疾患やSTDの患者さんにも多数ご来院いただき、勤務医とのニーズの違いも感じました。今後はそういう分野への啓蒙活動にも力を入れていこうと思います。

9月10月は非常にたくさんの講演会のご依頼をいただいており、さらに忙しくなります。

皆様も季節の変わり目では特に体調を崩しやすいので、くれぐれもご自愛くださいませ。

院長