私の好きなことで、取り組んでいる一つをご紹介させていただきます。

私は現在、子供たちがお世話になった公立の小学校へ、毎週水曜日の朝に読み聞かせのボランティアへ出掛けています。

沢山の絵本の中から、各学年に合った絵本を選りすぐり、練習をして朝の15分間のお時間を頂戴して読ませていただきます。

私たちは9名のグループで、始まって10年以上になります。

発端は、天理図書館の読み聞かせ講座の講師をしておられます、私たちのリーダーが、どなたか一緒にしませんか?と全校生徒の保護者に声を掛けて下さいました中、たった私1人が手を挙げたようです。

絵本読みが好きだった、それだけの理由でした。

3名で始めました。その当時は1学年3クラスだけの活動でしたが、人数が増え現在は2〜3学年を同時にさせていただいています。絵本のメッセージが子ども達に伝わり、純粋な反応が何とも言えません。こちらのテンションが上がります。

S__15941658天理市では図書館で講座を開催しておりますが、私は一度も参加したことがありません😱しかし、絵本が好き、絵本読みが好き、子どもが好き、どんな理由でも出来ることなんだなぁ〜と改めて自分を振り返りました笑笑

スタッフI