日ごとに寒さが身に染みる頃になってまいりましたが、

皆様はいかがお過ごしでしょうか。

私は、電気毛布を入れてみたり

ダウンコートを出してみたりと

冬本番に備えてあちこちから

防寒グッズを引っ張り出してきています

 

先日、授業でコラージュ療法というものをしました。

コラージュとはフランス語で

「糊付け」という意味があるのもので、

雑誌などの写真や絵などを切り抜き、

台紙に貼って作品を作ります。

切り抜きの中から気に入ったものや

気になったものを選び、それを台紙の上に

好きなように貼るだけなので、

比較的簡単に行えました。

image0

友人と一緒に作成したのですが、

個性が溢れ出ていて、「〜ぽい!」と

連呼するほどその人らしさが溢れる作品になっていました。

また、お互いの良いところに気付いたり、

それぞれの性格も出てるな〜と

ワイワイ楽しみました。

image1

作成している時は、楽しくて

自分が好きなものだけを貼っているので

何だか特別な一枚になった気がしました✨

スケジュール帳の空いてるページなどを

活用してしてみても良いのではないかな?

と思ったりしています。

スタッフM