5月も中旬をすぎ、我が家の窓から東の山を見ると

新緑の木々が山を彩りとてもきれいです。

爽やかな季節でいつもにましていろんな所へ出かけたいところですが、

今しばらくはじっと我慢の日々…

 

そこでおうちで楽しめる多肉植物の寄せ植えをしてみました。

「多肉植物」とは葉や茎根水分をためられる多肉質の植物の総称です。

種類によって、色や大きさが違って約1万5000種類の品種があります。

室内でも育てやすく「多肉女子」という言葉が生まれる程、

ハマる人が続出だそうですよ…😊

image0

寄せ植えする鉢も、割れた素焼き鉢を階段の様にして利用したり、

陶芸で自分で作ったもの、可愛いくて一目惚れして購入したものを使いました。

鉢を選ぶところから楽しむ事ができます。

土は初心者向けの水と混ぜて練ると粘りがでて寄せ植えしやすいものを使いました。

あとは好きな所へ植えていくと出来上がり!

 

いまは多肉ちゃんたちを見て、ほっとする空間になってます。

 

スタッフ KM