段々と朝晩が寒くなってきましたね。

風邪をひいたり、体調を崩されてはいませんか?

当院も寒くなって、夜間頻尿や膀胱炎の患者さんが増えています。

 

さて、10/26木曜日奈良商工会館大ホールにて院長の講演会

「最後までトイレでおしっこをしたい!! 排尿自立のコツ教えます。」が開催されました。

スタッフも何人か潜入取材を敢行しましたのでレポートさせていただきます。

当日は台風の影響も心配しましたが、院長の「晴れ男」ぶりを発揮するかのような素晴らしい秋晴れで近鉄奈良駅は観光の方がたくさんおられました。

開始のころには会場は大入り満員で、皆さんとても熱心にメモを取って聞いておられました。

スタッフが言うのもなんですが、院長の講演はとても分かりやすく飽きさせません。予定の1時間はあっというまでした。

最後の質問コーナーは事前に寄せられた質問に院長が答える形式でしたが、院長が「せっかく来ていただいたので、時間の関係で1-2人であれば質問をお受けします。」の声にあちこちから手を挙げていただきました。

司会者さんは時間の超過にやきもきしているようでしたが、院長は全ての方の質問にとても丁寧に答えていました。

何人かの方は楽屋まで来ていただき、お礼を言っていただいたり、質問されたりということもあったようです。

なかには「天理は遠いから奈良で診療してくれませんか?」と言われた方もおられたそうです。

時々こういう健康や病気に関する講演会が奈良でもあるそうで、帰りに聴衆の方が「今日の話は当たりやったな。」と会話しておられたのでがとても印象的でした。

講演会にお越しいただいた方数人の方がクリニックにお問い合わせいただいたり、実際に来院していただいたりしています。

また、定期的に一般の方向けにも講演会をするそうですので、今回来られなかった方も、次の機会にぜひお越しください。

最後に気候の変わり目、寒くなりますので体調に気を付けてくださいね。

S_6898684595226 S_6897102205475

スタッフU