秋風が心地よい季節となりましたね✨
みなさん体調はお変わりございませんか?

昼間の日差しもやわらかく感じ、どこかへ出かけたいと思っていたところ、橿原市の本薬師寺跡にあるホテイアオイの群生が見事だと聞き、さっそく見に行って来ました😄

S_6732803392935

ホテイアオイは茎の根本が膨らみ、それを浮き袋として水面にぷかぷかと浮かんでいます。

その姿が七福神の布袋さんに似ていることからこの名前が付けられたそうです。

思っていた以上に広範囲に咲き乱れていて圧倒されました。

見に来る方も多く、本格的なカメラをかまえた方も大勢いらっしゃいました。

スミレ色の花がとてもキレイで、私はスマホですが何枚も写真を撮ってしまいました。

見頃は9月下旬ごろまでのようです。

お近くへ行かれた際には、ぜひ立ち寄ってみてくださいね😊

S_6732803888780

スタッフK