2020東京オリンピックの正式種目となった

スポーツクライミング。

その影響で全国にボルタリングジムが

急増しているとか…。

 

私もそんな流行りの波に乗って、夏休みに

家族でボルタリング体験に行ってきました。

 

初心者でも、トレーナーの方が丁寧に

教えてくれるので、最初は登れなかった子供達も、

1時間もすればメキメキと上達。

image1

普段、運動不足でメタボリック気味の先生でも

初心者コースはらくらくクリアです。

image2

このボルタリング…カラフルなホールドという

突起物を使って登るスポーツなのですが、

どれを使ってもいいというわけではありません。

コースによって色分けされており、

決まった順番に登って行かないといけません。

もちろん他のコースのホールドを触るとアウトです。

他にもいろいろルールがあり、頭も使う、

奥の深いスポーツなのです(笑)

image3

次の日、筋肉痛になるのは必須ですが😅

とても楽しかったので、機会があれば、

皆さんも是非体験してみてください。

スタッフU