想定外の長い長い春休みに、世間のお子様たちも

そろそろ飽きてきた頃ではないでしょうか?

この不安な日々をどう過ごすか、親にとっても頭が痛いところです。

孫がゲームや動画といったものばかりに

夢中になっている姿を見て、我が家のおじいちゃんが

何やら昔の遊び道具を屋根裏から出してきてくれました。

けん玉、おはじき、リリアン、あやとりの本など、

古くて懐かしいものばかりです。

おばあちゃんは簡単な編み物を教えてくれています。

はじめのうちは上手くできなくてイライラしていた子供も、

だんだん夢中になって「できるようになった!」と大喜び。

昔の遊びはシンプルですが、指先をよく使い、

集中力や思考力もつくので一石二鳥ですね。

春休み中にたくさんの遊びをマスターして

友達に自慢したら?とおだてながら、

毎日楽しく過ごせるように工夫してくれている祖父母に感謝です。

image0

スタッフIk