先日、うえつきクリニックの受付スタッフ全員が研修を受けました☺️内容は「患者さまをあたたかく迎えるために」という接遇マナー研修です。
講師はオフィスKの横山桂子さん。元JALの客室乗務員として勤めた後、現在は接遇マナー講師として活躍されている方です。
接遇の基本5原則「挨拶、表情、身嗜み、言葉遣い、態度」などを学びました✨
その中で、私は「ストローク」という言葉を初めて知りました。「ストローク」を日本語で説明すると「存在認知」。患者さんと、またはスタッフ間でも、沢山の事を気づき、声に出し合い、共有し合うことが大事だそうです。
また、ストロークは心の栄養とも言われており、体の健康を保つ為に栄養が必要であるのと同じように、心の健康には欠かせないものです。
ストロークの質を高め、少しでも患者さんをあたたかく迎えたいなぁと思いました😊
患者の皆さんが心地よく診察を受けられるよう、基本5原則を意識して接遇に努めたいと思います。

写真は、研修とは関係ありませんが、最近のうえつきクリニックのディスプレイです✨

Image_866cec9

梅雨の時期に合わせて、折り紙で作った傘が色んな所に飾ってあります☂

✨ぜひ見つけてみてください✨

スタッフN