日増しに秋の深まりを感じるようになってきました。
先日、とても秋らしいキレイな空だったので思わず写真を撮りました😆

15818

今年は今までにないような猛暑(酷暑!?)が続き、大阪北部地震、西日本豪雨、台風…と日本各地で甚大な被害が起きました。
今も避難されている方が多くいらっしゃると聞きます。
一日も早く元の生活に戻れるように祈るばかりです。

我が家では自宅の防災グッズを見直してみました。

15820

水や軍手、懐中電灯にマスク…などは準備していたのですが、改めて並べてみると家族の人数に対して水が少ないのと、食料と言えるものは全く用意していないことに気が付きました😓
自宅にあるものですぐに食べられるものは、普段おやつに食べているお菓子と果物の缶詰めくらいでした。足りないものはすぐに準備しようと思います。
いつどこで起きるかわからない災害ですが、備えあれば憂いなし!
まずは自分に出来ることから始めてみようと思います😊

スタッフK